簡単にさらっと指名が取れる

たった1つのコツ

皆さんこんにちは。

hes サポートの舛元です。

 

今日は

“簡単にさらっと指名が取れるたった1つのコツ”
ということでお話をします。

 

言ってしまえば、基本中の基本のお話です。

 

皆さんが聞いたら

「はいはい、分かります」

と、すぐに理解できるような
とても分かりやすいお話です。

 

ですが、分かりやすいがゆえに

 

  • 分かったつもり、出来ているつもりになる
  • 最初は出来ているんだけれどもいつの間にか間違えてしまう
  • しかもその間違いに気づかない

というような落とし穴があるお話です。

 

そして、大部分の方が

この落とし穴にはまってしまっています。

 

 

 

どういう接客をしたら指名が取れると思いますか?

新人さんや

未経験で初めて面接で来られた方に

私はこのような質問をします。

 

「どういう接客をしたら指名が取れると思いますか?」

 

すると、大抵はこのような答えが返ってきます。

 

「お客様と楽しく会話をして、
お客様に気に入ってもらったら指名になると思います。
だから
頑張って接客したいと思います。」

 

ネットや本でも、
大体同じようなことが書かれています。

 

  • 「お客様に気に入ってもらってファンになってもらったら指名になるんですよ」
  • 「おもてなしの心を持ってお客様に寄り添って 気遣う接客をしましょうね」
  • 「聞き上手になりましょう。」

つまり、

 

「お客様に気に入ってもらってファンになってもらったら指名になります。

その為にこういう接客をしましょうね」

 

という話になっています。

 

 

実はこれが最大の間違いなんです。

そしてこれが、皆さんのストレスの最大原因になっているのです。

 

結論から言うと

“お客様に気に入られる”

のではなくて

 

お客様が

「あ、俺気に入られてるのかな?」

“勘違い”したら指名になります。

 

この2つは、似てるようで全然違います。

真逆に違います。

 

やる接客は同じです。

ですが、目的が全く違うので

皆さん勘違いされます。

 

気に入られるために接客をするから

後々きつくなるのです。

 

気に入られるために接客をするのではなくて

お客様が

「あ、俺気に入られてるな」

勘違いさせるために接客をする。

 

その先に指名があって

この指名というのが

長く続く楽な指名に変わっていく

ということです。

 

この考え方は、どんな本にも書かれていません。

また、現役のプロは口が裂けても言えません

ある意味で、とても非常識な考え方です。

そしてこの考え方は
ナイトビジネスに限らず、
全ての接客業において有効な考え方です。

 

これからこのブログで、
この非常識な接客術を皆さんにお伝えしていきます。

 

それではまたお会いしましょう。

 

hes-supportの舛元でした。